top of page

ボルドー交通機関

ボルドーにはおもな公共交通機関として、トラム・バス・自転車があります。

今日はそのトラムとバスのチケット購入方法・使用方法に関してご案内します。

そもそも、トラムとは市内を走る路面電車の事です。上記の写真のように歩道のすぐ横を走るところもありますのでご注意を!

バスとトラムのチケットは共通となります。

チケットはトラムの停留所もしくはバスの中で購入できます。

●バスの中での購入方法

バスに乗車する際に運転手にチケットをお願いして購入します。

基本的にお金を見せれば運転手の方はわかりますのでご心配なく。

但し、バスの中では普通の1時間有効券しか購入できません。また、持ち合わせの小銭が少ないのでお札で払うと断られる可能性があるのでご注意ください。

●トラム停留所での購入方法

上記写真がトラムの停留所になります。各停留所にチケットの券売機があります。この券売機でチケットを購入します。支払いはカードもしくは現金(確か小銭のみだったかと・・・)となります。

画面下にある丸いボタンを回しながら希望のチケットを選び、確定の場合は、丸いボタンの中央を押して確定します。

チケットの種類は主に

☆1回券(基本)・・・1時間以内は乗り放題のチケット

☆回数券・・・5回回数券及び10回回数券があります。1回につき1時間有効で、同じ行程をする場合は数名でも共通で使用できます。(2名で使用する場合は同じカードで2度刻印すればOK)

☆1日有効券

☆CITY PASSE券・・・ボルドー市内の博物館への入場券とトラムの1日券がセットになったチケット

(このチケットに関しての詳細は観光局へお問い合わせください。)

さて、チケットを購入したらいざ乗車です。

トラムの場合は上記写真のように、停留所にトラムの路線と行き先が表示されてます。

バスの場合はバスの前方窓のところに行き先番号及び方面が表示されてます。

バスもトラムも乗車したら、まず、ドアのすぐ横にある刻印機でカードを刻印します。

この刻印はバス・トラムに乗るたびに刻印してください。有効券を持ってても乗車の公共機関で刻印してない場合は罰金の対象になってしまう可能性があります。

回数券利用の場合、1時間の場合は同じ列に刻印されます。

降車時ですが、バスの場合はバスの前方もしくは中央に次の降車地が表示されます。

希望の降車地が表示されたら座席の横にあるSTOPボタンを押します。

バス降車時はバスの降車用扉の横にボタンがあるので、そのボタンを押してドアを開けます。

トラムの場合はワゴン内に次の停留地が表示されます。降車時は扉の中央に点滅してるボタンがあるのでそれを押してドアを開きます。

ちなみに、ボルドーの空港からは路面バスの1番にて市内やボルドー駅まで行けます。

ボルドーの駅からはトラム及びバスが出ており、駅構内にトラム・バスのチケット購入や案内所があります。

トラム・バスのホームページは下記のボタンを押してください。

各路線の詳細等をご覧いただけます。

ボルドーのトラム及びバスの券売機が変わっています。最新情報をこちらからご確認ください。

bottom of page