top of page

ボルドー市内にあるラーメン屋

今日はボルドー市内にある2件のラーメン屋さんをご紹介します。

1件目がボルド―中心のブルス広場からすぐのfufu。

ボルドーで活躍する日本人シェフによりプロデュースされたラーメン&焼きそば、餃子等があります。

焼きそばは麺が太麺で、日本のような焼きそばということで私の好みの味でした♪

担々麺は私には美味しかったけど、日本から来られたお客様にとってはちょっと酸味が強すぎるという感想も・・・

もちろん餃子も試食。私はここの餃子はちょっと苦手でした。

立地がいいということで営業前からラーメン屋の前には人の行列。

並ぶのが嫌いなフランス人でも並ぶ程、このラーメン屋は人気店で既にボルドー市内には3店舗もあります!

お持ち帰りもできますし、基本的には日本人スタッフもいます。

サンレミ店の住所  37 Rue Saint Rémi 33000 BORDEAUX

2件目は今年オープンしたばかりのebis。

こちらもボルドーで活躍する日本人2人のシェフによるプロデュース。

今回は味噌ラーメンをチョイス。

麺はちり緬で太麺で味噌の味がうまくマッチしていてお汁までごくごく飲みたくなるほど美味しかった♪

それと同時に頼んだ餃子に感動!頼んだ時は正直恐る恐るでしたが食べてみたら日本を思い出すような味。美味し―いって叫びたくなる餃子でした。

エビスはボルドー中心の大劇場の横にある rue saint catherine 通りをひたすらまっすぐ歩きヴィクトワー広場の横当たりになります。

エビスの周りにはアジア料理店も数件並んでます。

住所 265 ‘rue saint catherine 33000 BORDEAUX

bottom of page